気軽なブログ

ぴーたんのブログです。訪問ありがとうございます 最近のニュースなどふつーな事書いてます☆


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

スザンヌの子育てと関係、キャサリン

タレント・スザンヌ(24)の母親のキャサリンさん(50)。

スザンヌは16才でひとり暮らしを始め、19才で上京したため親子で過ごした時間はそれほど多くはない。しかし、熊本と東京という遠距離に暮らしているいま、週に3回は電話で話をし、娘は3か月に2回は帰省するという。

スザンヌはあるインタビューで「もし、自分に女の子が生まれたら、自分たちのような関係を築きたい」と語ったことがある。




私が、紗衣(さえ、スザンヌの本名)の自宅に遊びに行くこともあって、そのときはいっしょにお風呂にもはいります。


「あんた待っとると遅くなるけん、ちょっとごめん」
「いいよ、いっしょにはいろうよ」って。

お互いに依存し合っていたり、遠慮したりしているわけではありません。正直、子育て中は、子供に嫌われるぐらいがちょうどいいと思っていました。子育てがすべて順調だったわけでもないですし。

彼女たち(スザンヌと次女・マーガリン)が幼いころ、何かをしでかしたとき、私も仕事が忙しくなっていたこともあっていろいろ理屈をいうのも面倒になって、叱る代わりに機嫌が悪くなってしまっていたこともあります。

母子家庭だったので、それは子供たちにとって最悪の状況だったらしくて、20~30分ぐらいふたりでどうしたら私の機嫌が直るか相談していました。

紗衣は中学生になってからは、自分の恋愛の話も普通にしてきました。

いままでの彼氏には、ほとんど会ったことがありますよ。

私は5年前に再婚したんですが、実はそれまではこのまま独身かなと思ってたんです。

紗衣が東京に行ってしまって、真央(次女・マーガリンの本名)もキャビンアテンダントになりたいという夢があって、ひょっとしたらふたりとも熊本から出て行くかもしれないと思ったとき、急に寂しくなったんです。

「好きな人がいるんだけど」といったら「よかたい、よかたい。すごいたい!」って。

「ママが再婚してもしなくても、紗衣が絶対ママの面倒はみるからね」と言っていた。

16歳で一人暮らしを始めたというよりも、家でのような状態で、荒れていたと聞いた事がありますし、紅白の待ち時間はイメージとは違いたばこをプカプカ吸っていたと言う話も聞いた事はあります。

友達のような親子関係は親子という間柄ではいいものの、社会に出た際には上下関係が作れないとか、マイナス面もあると言われています。

母親も母子家庭で苦労させたこともあり、あまり強くはあれこれ言ったりできなかったのかもしれません。



女性自身参考
  1. 2012/04/16(月) |
  2. 芸能人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母親が生活保護費を受け取る芸人

レギュラー、準レギュラー合わせて約10本のテレビ、ラジオに出演するだけでなく、役者としてドラマや映画などにも出演する人気お笑いコンビのA。

この母親が生活保護を受給していたことが明らかになった。


生活保護と日本型ワーキングプア 貧困の固定化と世代間継承

Aクラスの芸人の推定収入は5000万円ほどだという。

一般人からすれば、超高給取りといえるA。

母親を援助することも決して難しくはないような気もする。

生活保護受給者の相談に乗ったり、援助するケースワーカーを10年以上務め、著書に『野たれ死にするくらいならどんどん生活保護』を持つ多村寿理さんは、こう解説する。

「Aさんの母親が生活保護を受けていれば、おそらく息子である彼のもとに“扶養できないか?”という扶養照会が届くはずです。本来、民法第877条<直系血族及び兄弟姉妹は互いに扶養をする義務がある>が優先しますので、Aさんにも扶養義務が伴います。しかし、何らかの事情で親子関係を絶縁したりしていれば扶養拒否は可能です」

 だがAは、母親とのエピソードをネタとして番組で話すなど、絶縁している様子は一切うかがえない。


「いま、オカンが生活保護を受けていて、役所から“息子さんが力を貸してくれませんか?”って連絡があるんだけど、そんなん絶対聞いたらアカン! タダでもらえるんなら、もろうとけばいいんや!」

Aの所属事務所に問い合わせたところ、その言い分はこうだった。

「Aの母は12年ほど前から、高血圧やストレスが原因の突発性難聴、肺気腫などのため、生活が困窮して収入が得られず、保護を受けています。しかし、Aには、母親の他に面倒を見なければならない3人の親族がいます。ですので、母親を含め4人の面倒を見れば、その額は4倍となり、彼の負担は大きくなっているんです。

 またAはお笑い芸人という職業柄、将来いつ仕事がなくなるかわからないため、しっかりと貯蓄をしておきたいという考えもあるそうです。それら、ふたつの要素を踏まえ、行政と相談して“1か月にこれだけは出せます”という額を仕送りし、それをもともと受給する保護費から差し引いて、減額した形で母親が生活保護を受けているんです。ですので、Aが親の面倒を見ていないわけではないし、決して不正受給をしているわけでもありません」

「たとえAさんの収入が何千万円であっても、援助の額にまでは行政は踏み込めないんです…。Aさんの母親のケースでは、生活扶助基準額から逆算すると、Aさんが母親に送金している額は月々約4万円以下でしょう。これは例えば、Aさんの年収が1000万円であろうと、200万円であろうと関係がなく、それ以上送金すれば、一部生活保護が受けられなくなる場合もあります」ケースワーカー

 母親の他に3人に各々月4万円としても、4人で月16万円。年間にして192万円…。


芸人で5000万円というのはある程度限られてきますが、一体誰でしょう。

番組本数や年収などを考えると、次長課長の河本とか?

雨上がり決死隊とか?

ココリコとか?


女性自身

  1. 2012/04/16(月) |
  2. 芸能人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダルビッシュのお金と紗栄子

総額6000万ドル(約46億円)の6年契約で米・メジャーリーグのテキサス・レンジャーズと契約したダルビッシュ有投手(25)。

「不安は何もない。野球に関しては、全然プレッシャーを感じることはないです。すごい打者、投手とやれるのが楽しみです」

2010年11月に、ダルと紗栄子がそれぞれブログで離婚協議中であることを明かして以来、1年2か月にわたり話し合いを続けてきた。




なかなか離婚が成立しなかった理由はふたりの子供たちの養育費を巡る金額の開きだった。

一部報道によれば、ダル側は慰謝料1億円とふたりの子供が成人するまで月100万円の養育費を提示したが、紗栄子側は慰謝料なしで月1000万円の養育費を求めたという。子供が成人するまで20年とすると合計額はダル側の提示3億4000万円に対し、紗栄子側の要求が24億円とあまりにもかけ離れていた。

だが結局は、月200万円の養育費に慰謝料なしという条件で離婚に合意。

紗栄子の知人がこう語る。

「ダルビッシュさんの収入はほとんど父親のファルサさんが管理しているんです。それは紗栄子さんと結婚している間も続いていました。ダルビッシュさんが稼いだお金を、ご両親は投資に回したりもしていて、リーマンショックのときにかなり損をしたみたいですね。ダルビッシュ家の財政状態は、世の中の人が想像しているものとは違っていたようです」


「メジャーに行って、確かに多額の年俸を手にしますが、そういった家庭の事情もわかっていましたから、紗栄子さんもこれ以上養育費を吊り上げようとしても無駄だと思い、泣く泣く200万円で合意したみたいですよ」(前出・知人)

離婚協議中から紗栄子は実はお金はあまりもらっていない、やりくりして生活をしていたとも言われていましたが。

しかし一方で高級マンションに住み、洋服もブランド物が多く、お金を持っていない風でもないとも言われていました。

ダルビッシュも投資で損をしたとは言え、そこまで大金なのでしょうかね?


紗栄子は将来は実業家のような人と再婚するタイプでしょうか。



女性自身

  1. 2012/04/16(月) |
  2. 芸能人
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

藤谷美和子が徘徊と報じられたけど

藤谷美和子、女優、歌手、活動休止


最近の藤谷美和子、サングラスをかけ、女優帽を目深にかぶり「キッチン」と書かれた看板を見て、なぜか、いきなり大声をあげて笑い転げた。

「キッチンだって? キッチンだよ! ギャハハハハ」

 4月6日発売の『フライデー』で、神奈川・小田原で奇妙な徘徊生活をしていると報じられた藤谷美和子(49才)。元祖“プッツン女優”といわれた彼女は1976年、12才のときにお菓子のCMで芸能界デビュー。




1994年にはデュエット曲『愛が生まれた日』がミリオンセラーとなり、紅白歌合戦にも出場した。

奇行が目立ち、ドラマや映画の途中降板やドタキャンを繰り返した。

2003年にはタクシーで皇居まで送ってもらい「紀宮さまは私の妹」主張し、手紙を渡そうとした。

警察がかけつけるなど世間を騒がせ、その後は引退状態になっていた。

2005年には脚本家の岡村俊一氏(50才)と結婚した。

「結婚しないと離婚できないし、慰謝料ももらえないでしょ?」



その後都内のひと駅離れた場所で別々に暮らし、会うのは年に2回だけの状態だった。

藤谷は現在、小田原で暮らしている。小田原駅から少し離れたところにあるホテルが、彼女のいまの住まいのようだ。

そこからほぼ毎日、キャリーバッグをガラガラ引きながら、彼女は市内を歩きまわっていると言う。

「道端で見ると、すごいスピードで歩いているんですが、急に座り込んだりもするんです。また、デパートの自然食品店でカレールーをよく買ったり、駅前のベンチに座り、パンを食べたりしています」(地元住民)

 そんな彼女が最もよく出没するのが、とある空き地。一角には、ベランダにあるような柵で囲われたスペースがあり、なかには酒店が使うキャリーケースが置かれている。

「藤谷さんがかわいがっている野良猫がいるんです。3年ほど前に飼い主が亡くなってしまい、それから藤谷さんが面倒を見るようになりました。水やエサやりのほか、寒さ対策なのか、アルミで覆われた小屋を手作りするなどしています。1週間に5日くらい見ますね」(前出・地元住民)


普通に散歩では?と思ってしまいますし、徘徊というほどじゃないという感じですね。

徘徊と書けばおもしろいとか、わざと徘徊と大げさに言ってみたみたいな感覚なのかもしれませんが。

精神的に追い込むタイプらしいので、もう仕事はできないそうなので、散歩くらいするんじゃ?

  1. 2012/04/16(月) |
  2. 芸能人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安室奈美恵【namie amuro 20th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA】

好調なセールスを記録している安室奈美恵のニューシングル『Go Round / YEAH-OH』収録曲が、3月28日付 週間エアプレイチャートでTOP5入りを果たしている。

今年デビュー20周年を迎える彼女は、9月16日に地元沖縄でアニバーサリーイベント【namie amuro 20th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA】の開催が決定している。



とくに首都圏では安室奈美恵の人気は高いそうですね。



TRYMEがヒットした時あたりから芸能雑誌にも登場していましたが、その頃はそろそろ5周年だと言っていたので、あっという間ではあります。


母親が殺される事件があってからはあまり沖縄には帰らなくなったとも言われていましたが、元々は沖縄が好きな人なようなので、今も思いいれが強いのか。


◎ウィークリー・エアプレイチャート TOP5 [集計期間 12.03.19~03.25]
第1位.『オール・アバウト・トゥナイト』 / ピクシー・ロット
第2位.『Go Round』 / 安室奈美恵
第3位.『ティル・ネクスト・チューズデイ』 / ジェームス・イハ
第4位.『ギヴ・ミー・オール・ユア・ラヴィン』 / マドンナ
第5位.『GO FOR IT,BABY -キオクの山脈-』 / B'z

  1. 2012/04/14(土) |
  2. 芸能人
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

歌手の浜崎あゆみ、ツイッターですっぴんを公表して批判される

歌手の浜崎あゆみさん(33)がツイッターで「すっぴん」写真を披露して、話題になっている。

東京都内の専門店で、人工まつ毛を着ける「まつ毛エクステンション」を人生で初めてしてもらったときのものだという。

世間的には批判も浴びているらしいですが、あくまでも浜崎あゆみは見たい人だけが見るであろうツイッターで公表したのですから、見たくない人は見ないだろうと思っていて、実際に見なければいいことなだけがしますが。

一応ツイッターは個々それぞれプライベートなことを書く場ですからね。




  1. 2012/04/14(土) |
  2. 芸能人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫ひろし、オリンピックに出場できないかも?!

昨年10月にカンボジア国籍を取得してロンドン五輪男子マラソン代表に選ばれたタレントの猫ひろし(本名滝崎邦明)さん(34)の参加資格を国際陸上競技連盟が疑問視し、カンボジア陸連などに説明を求めていることが12日、分かった。



元々マラソンのためにカンボジア国籍を取ったわけで、カンボジアに愛着があるというわけでもありませんでしたし、カンボジアの人にとっては都合のいい人しか見えなかったでしょうね。

猫ひろしが金持ちだからとか、経済大国の日本人だからとかいろいろな理由もありそうですね。

こういうことが増えるとオリンピックの意味もなくなると苦言を呈する人は多いですね。


  1. 2012/04/13(金) |
  2. 芸能人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都でてんかんの交通事故

12日午後、京都市東山区の祇園で乗用車が歩行者を次々とはね、7人が死亡、9人がケガをした。

男はてんかんの障害がひどく、自宅では車の運転を控えさせていたという。

なんでも運転していた男性は10年ほど前にバイク事故で頭を強打していたのだそうで、その後遺症でしょうか。

生死をさまよった結果、また生活できるほどに回復していたようですが。

  1. 2012/04/13(金) |
  2. 世間話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

