気軽なブログ

ぴーたんのブログです。訪問ありがとうございます 最近のニュースなどふつーな事書いてます☆


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

後藤浩輝騎手は不運だなあ

後藤浩輝騎手が落馬しましたが接触した相手がまた岩田康誠騎手で、
しかも同じ首を負傷してしびれなども症状も出ていたみたいですね。

けがをしてやっと復帰できたかと思ったらまた負傷で
ここ数年は不運なことが多いですね。

首を負傷しながらもそれほど重い症状ではないだけでも
まだ幸いなことなのでしょうかね。

これからのことや年齢も考えると騎手をやめても
悪い選択ではない気はしますが。



  1. 2014/05/17(土) |
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄の野菜は高いらしい

ボンビーガールという番組を時々見ていますが、
沖縄は人件費等が安い賃金が安いにも関わらず、
野菜は沖縄で作れないものも多く、
県外から取り寄せるのでスーパーで売られている
野菜はけっこう高いらしいです。

賃金が安いのに食品や電気が高いとなると
不満も出てきそうですが沖縄で採れるものを買っているのでしょうかね。


沖縄ではスパムやシーチキンの缶詰などがよく売れるそうで、
ゴーヤなど南国で採れる野菜をよく使用しているので、
地産地消が多い気はします。



  1. 2014/05/17(土) |
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オホーツクで幸が降ったとか

5月17日(土)は北海道のオホーツクで雪が降るなど荒れているそうです。

北海道の春や夏というのはあまり分からないので、
この時期でも雪が降るのかもしれないと思っていたら
異例みたいですね。

オホーツクと言えばスクエアエニックスが出した
オホーツクに消ゆという作品がありました。


携帯アプリでも配信されていますが、
ファミコン風な画像でその当時の雰囲気を感じられますし、
80年代の北海道、オホーツク、アイヌの観光地を
頭の中で想像して元気だった日本を思い出します。

ゲームでオホーツクに行ってみたいとか、
オホーツクのイメージが浮かぶのでゲームの力というのは
凄いなと思いました。


あとは神戸のポートピアとか長野県の軽井沢のゲームも
あったと思います。

  1. 2014/05/17(土) |
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はなわの長男が佐賀県大会で優勝、柔道

はなささんの長男が柔道の佐賀県大会で優勝したそうですね。


よく家族4人でテレビに出ていましたが、
3年ほどまえあたりからか子供と夫人は佐賀県で生活をしていたようです。

はなわさんは東京住まいか仕事の時だけ上京していたのか、
なんとなく東京住まいなのかなという風にも見えました。


福岡県や九州などでは街歩きの番組を持っているようで、
福岡県に行ったときに街を紹介するテレビを見かけました。

昔からテレビなどで息子が大きいと話していましたが、
体型的に言えば肥満というか丸い感じです。

テレビでもよく食べていた気がします。

  1. 2014/05/17(土) |
  2. 芸能人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イオンのトップバリューの遺伝子組み換え不分別について

イオンで買い物をすることがあるのですが、
何げなく飲んでいた炭酸飲料を見ると遺伝子組み換え不分別と
書いてあり他の商品を見ると不分別商品がけっこうありました。

原料はとうもろこし、じゃがいもあたりです。

イオンはなぜこういう原料を使うのかとか、
日本ではこういう原料は使わない、取り除かれるのだと
思っていましたがどうやら表示しなくてもよいものを
あえて表示しているだけであってどの加工食品にも名前が
違えど遺伝子不分別の原料が使われていることが多いそうです。

レシチンという大豆系原料も不分別のものがほとんどらしく、
これらを使用しても表示する義務はなく
使用しているところが多数あっても
それを表示するかしないかだけの違いなのだそうです。


イオンが躊躇なく使用しているというわけではなく、
表示しなくてもいいところを丁寧に表示しているだけという
ようでした。

遺伝子組み換えが気になるというか、
体に影響があるのかないのか見解を聞きたいものです。


  1. 2014/05/07(水) |
  2. 生活関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

